top of page
検索
  • 執筆者の写真雲丹

今後の活動について

お久しぶりです。

まずはボーマス45お疲れ様でした!

コロナ禍の中でのイベントという事でイレギュラーな形でありつつも、運営さんが様々に工夫を凝らして開催していただいたことに感謝いたします。

さて、単刀直入にタイトルの件について話しますか。

結論から言いますと、ひとまず「活動休止」という形を取ろうと思います。辞める辞める詐欺みたいになってアレですけど()

この下はあんまり楽しい話じゃないかもしれないので、見なくていい人はスルーしてくださいね!




実は今年のGW頃、とある作曲事務所からのお誘いがありました。

夏ごろは3ヶ月連続投稿のウラで、商業コンペの曲を作ってたりしました。

ただ、日々作曲が作業のようになる中で違和感を覚えながらやっていた中、様々な出来事があり、自分の曲に自信がなくなっていきました。

勘違いがあるといけないから書けないし、書かない方がいいと思うので詳しくは書きませんが、色々思うところがあったんですね。

そんな中で再生数的な話なんですけど、ヘモグロビンガール以降下降する一方でした。

なまじヘモグロビンガールが当たってしまっただけに、そこも含めて自分の曲の姿が解らなくなってました。


そして、音楽をやる意味が分からなくなってしまいました。


その後、何人かの方に優しい言葉をかけて頂き、とりあえずアルバムだけは出そうと思い直しました。今となっては、本当にその方々には感謝しかありません。

それからアルバムを作っている中で、自分はやっぱり音楽が好きだなぁと再認識することができました。ただ同時に、大手のボカロPさんのような突出した何かがないなぁとも思いました。そんな中で無為に曲を作り続けても仕方ないのでは?と。音楽は好きですけど、ダラダラ続けるだけじゃ意味ないですからね。

なので、ひとまず一度活動を止めて、音楽とどう向き合うかちゃんと考えようと思いました。


音楽を職業にしている人とは違いますけれど、自分なりに曲作りと真剣に向き合ってきたつもりです。

ただ、数字が伴わない中で自信を失って、曲作りに対してどう向き合えばいいのかが分からなくなっていきまして…。

そんな時に一度、初期衝動に立ち返りました。自分は鏡音が好きで、鏡音に歌ってもらう曲を作りたいんだな…と。


結局のところ、鏡音を好きな自分をちゃんと信じられていなかったのですよね。春ごろに鏡音サムネでない曲を出したりしましたが、それもそこから来ています。迷走ってやつですよね。なので…そうですね。


鏡音に歌ってもらうに相応しく、これだ!と納得できる曲が作れたら、戻ってきます。

それまでは、しばし休憩です。

ひょっとしたらすぐかも知れないし、何年後とかになるかも知れませんが。少なくとも、音楽が、鏡音が嫌いにならずに済んでいる状態で、一度クールダウンする必要があると感じています。


これは今日思ったことなんですけど、やっぱりコロナ禍という状態の中でありながらイベント会場に足を運んでくれる方々。そして、雲丹のCDを手にとってくれる方々。

そういった方がいることは、本当に幸せなことなんだなあと改めて実感した次第です。


合体で参加したおきゅーさんやスペースに来て頂いたアンメルツPさんからも、本当に辞めちゃうんですか?って改めて聞かれまして…様々な感情がね、押し寄せて来ましたよ。

辞めるとか簡単に言うの良くなかったですね。本当に反省しています。

ただ、結構切羽詰ってたのもそれはそれで事実なので…それは本当なので。いやー、感情の処理をもっとうまく出来るようになりたいなと思いました。おい雲丹!大人になれよ!いい年なんだからさあ!!


最後に。今年の12月27日は最新のアルバムから1曲リカットして動画投稿予定です。

曲たくさん作っておいてよかった!!!


楽しい動画にしたいので、じゅんさんと色々話し合いしています。投稿の際は、見て頂ければ幸いです。


閲覧数:255回0件のコメント

最新記事

すべて表示

初物

bottom of page